旅するカウンセラーダイアリー✈︎

ポジティブ心理学実践インストラクター

ジャックナイフと呼ばれた過去

こんにちは!

旅するカウンセラーのとんです✈︎

 

 

「ジャックナイフ?!」

(°_°)

 

 

そう、実は私20代の頃

『ジャックナイフ』と呼ばれたことがあります。

 

ズバッと言葉のギザギザナイフを刺す

 

 

いつもは怒りを抑えており、ある時怒りが抑えられず

とっさに言葉の暴力を発してしまう。

 

怒りのコントロールができず、つい嫌味を言ってしまう。

 

そんなことが起きていました。

 

 

そう、普段怒りを我慢するが故にふとした時に

抑えきれず爆発してしまっていたんです。

 

 

 

そしてとっさに出た言葉は取り消すことができません。

 

 

相手を傷つけてしまったことへの自責の念にかられ

また我慢をしてしまう。

 

 

その繰り返しでした😔

 

 

それがジャックナイフと呼ばれた由来です。

 

 

 

 

 

その逆もあり、気にし過ぎる性格から相手の言葉を深く考えすぎてしまうことも多々ありました。

 

 

傷つき、傷つけた経験から

怒りのコントロールアンガーマネージメント)を学び

今では我慢ではなく自分の感情を認め、受け入れることができています。

 

 

過去があるから今がある

 

 

 

きっとこの記事を読んでくださっている方の中にも

 

✔️子供やパートナーに対してすぐ怒ってしまう...

✔️道を歩いているだけでイライラしてします

✔️イライラしてしまう自分に対してイライラする

様々な悩みを持った方がいると思います。

 

怒りの感情はコントロールできます!

あ、宗教とかじゃないですよ。

 

怒りの種って本当は相手じゃなく、自分自身なんですよね

 

 

 

私はジャックナイフと呼ばれた過去から

今では「とんは本当ポジティブだよね」と言われるようになりました😃

 

 

 

ジャックナイフ卒業🎊✨😁

 

 

 

 

そんな過去のお話でした!

また次回〜!