旅するカウンセラーダイアリー✈︎

ポジティブ心理学実践インストラクター

カウンセラーを目指した理由

こんにちは、旅するカウンセラーのとんです✈︎

 

今日は私が「カウンセラー」を目指そうと思ったキッカケのお話しを

少しさせてください。

 

 

私が本格的にカウンセラーの勉強を始めたのはここ数年の話ですが、

キッカケはもっともっと昔にありました。

 

 

 

私は3姉妹の次女として生まれ育ちました。

姉と妹とはそれぞれ2歳の歳の差があり、

2人の性格は私と正反対⇄

 

真面目で、新しい事に挑戦するというよりは

1つのことを継続できる人たちです✨

 

特に姉は責任感も強く、姉がいてくれたからこそ

私は転々と過ごすことができているんだと思っています。

 

 

そう、そんなしっかり者の姉がある日突然

過呼吸を起こして倒れてしまいました。

 

姉は当時大学のため県外に出ており、夜中に両親が車を走らせて

県外まで姉を迎えに行ったのを今でも覚えています...

 

 

地元に帰ってきてからも、情緒不安定になることが多く

急に倒れてしまうことや数日部屋から出てこず、誰とも口をきかないことは

しょっちゅうでした。

 

 

今では姉もだいぶ通常通りに生活できる様になりましたが

社会との交流は今でも難しいです。

 

周囲にとっては気にしないことでも、姉にとってはストレスに感じてしまうが

世の中にはたくさんあります。

 

 

そんな姉も含め、同じ境遇の人や、日々の生活の中でストレスを解消できず

溜め込んで苦しんでいる人が少しでも生きやすくなるよう

メンタル面でサポートできることはないか。

 

との思いで本格的にカウンセラーを目指し始めました✨

 

 

 

私にはまだまだお伝えしきれていない経験が年齢以上にあります。

自分で言うのもなんですが

あまり平凡な人生とは言えません。笑

 

周囲からも「とんの人生は面白いね、何でそんなポジティブなの」と言われるほどに😅

 

 

自分を好きになれる人で溢れますように💫

 

 

これが私のカウンセラーを目指した理由です。

 

 

 

それではまた次回!